パセオ店赤れんがテラス店TEL. 0120-06-5633 アクセス Intsagram Facebook LINE
札幌の結婚式場情報が満載!あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
札幌の結婚式場情報が満載!
あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
パセオ店/赤れんがテラス店
TEL. 0120-06-5633
来店予約 お問い合わせ
for BRIDEs

本当に必要??ウェディンググローブについてお悩み解消!

 

ウェディングシーンで見かけるウェディンググローブ。自分の運命の1着と心に決めたドレスに合うグローブって…?長さや素材は…?実際のところ、そもそもグローブって必要なの…?!普段は手に取る機会のないアイテムには悩みがつきもの。少しでもプレ花嫁様の参考になれば・・・そんな想いで、今回はウェディンググローブについてお話ししたいと思います。

 

 

 

01 | ウェディンググローブに込められた意味とは

 

 

花嫁様がグローブをするのは、ヴェールと同じ意味があります。自身が無垢であることを表現し、さらに人前での露出をできるだけ避けるため。そして新郎の前で初めてヴェールをとりキスをする=グローブを外しリングをはめることで、新郎への愛の誓いを表現するためです。

 

そのため、ウェディンググローブをまとった花嫁は「ピュア」「淑女」「格式高い」といった印象を与える場合があります。逆にグローブをしていない場合には、「モダン」「スタイリッシュ」「カジュアル」といったイメージとも言えるかもしれません。

 

@bridesdaydream

 

グローブはこういった意味合いを持つことから、挙式の時だけ着けることが多いアイテムです。披露宴ではグローブを外し、マリッジリングとブライダルネイルをご披露される花嫁様が多いのはこのためなんですね。

 

こうして読み進めると、2020年の現代においてグローブは“マスト”ではなく、ご自身の花嫁イメージや会場の規模&種類、ドレスとの相性を考えて、またはご両親のご希望を重視される方はご意見を伺いながら、身に着けるかどうかの選択をしても良いアイテムと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

02 | ウェディンググローブの種類

 

 

グローブを身に着けることを選択される花嫁様に、さらにグローブについてご紹介したいと思います。ウェディンググローブもドレス同様、たくさんの種類があります。代表的なものだけを並べても下の通り。

 

指先 フルカバー  or フィンガーレス    
カラー ホワイト or アイボリー or カラー
素材 サテン or レース or オーガンジー
長さ ショート(手首) or ミディアム(肘下) or ロング(二の腕)

 

 

@monliesmade

 

これだけでも種類がとっても豊富なのがお伝えできるかと思います。グローブはダボつかないようきっちりはめることが多いので、あまりきついものは嫌だな・・・という方はオーガンジー素材のものを選んだり、ネイルをしっかり見てもらいたい!という方はフィンガーレスを選んだり。

 

グローブの種類については特に決まりはなし!なので、お好きなものを楽しんで選んでいただけたらと思います。

 

 

 

03 | ウェディンググドレスとグローブの関係

 

 

ロンググローブは多くのドレスと相性がよく、身に着けることでエレガントな印象に仕上げてくれます。ノースリーブのドレスにはショート丈を合わせることで可愛らしさやフェミニンさを演出できたり、ボリューミーな袖のドレスにはミディ丈を合わせることでバランスをとり、とてもスタイリッシュに見せることができたり。合わせるグローブで花嫁姿の印象はガラッと変えることができちゃうんです。

 

ドレスのもつ印象をグローブでアジャストすることができるので、ご自身のなりたい花嫁イメージを持ちつつ、小物合わせの際にしっかりとドレスとの相性を見てみてくださいね。

 

@theknot

 

もちろん、グローブの長さだけでなくカラーやデザインもドレスとの相性を見ながら選ぶことが大切。最近ではビジューがついたものやパールがたくさんついたものなど、個性的なアイテムもたくさん。ドレスはシンプルに、グローブでオリジナリティを出すなんていうスタイリングも素敵です!

 

グローブはウェディングドレスをより美しく見せるためのアイテム。あなたの運命の1着のドレスに最も似合うグローブはどんなものか、ぜひ経験豊富なドレスショップのスタッフにもご相談いただき、誰にも負けない花嫁姿を叶えてくださいね。

 

 


 

About Cinderella Story

「シンデレラストーリー」とは?

シンデレラストーリーなら、おふたりの疑問を専任のコンシェルジュがすばやく解決!多数の会場との協賛運営でお得なプランやオリジナルプランを沢山ご用意しています。市内はもちろん、道内リゾートや沖縄、海外ウエディングも同時に比較できます。まずは、シンデレラストーリーのウエディングナビへお気軽にご相談ください!

 

 

シンデレラストーリー

パセオ店

TEL: 0120-06-5633

札幌市北区北6条西2 丁目 PASEO CENTER B1F

 

 

シンデレラストーリー

赤れんがテラス店

TEL: 0120-06-5633

札幌市中央区北2条西4丁目 赤れんがテラス 4F

ブライダルハウス BiBi内

 

Back

< おすすめ記事 >

for BRIDEs
[ フォトウェディング特集 ]
vol.2 やっぱり憧れ。チャペルで残す結婚写真
for BRIDEs
憧れ!美しい日本の花嫁姿を叶える北海道神宮挙式の魅力を大解剖
for BRIDEs
コロナ禍で軽快にウェディングを挙げたセレブたち
WEDDING
大自然のロケーションで叶える「北海道ウェディング」

結婚式場探しのご相談は

ウエディングナビ
シンデレラストーリー へ
PASEO店

パセオ店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北区北6条西2丁目
PASEO CENTER B1F
営業時間 10:00〜21:00 【年中無休】
赤れんがテラス店

赤れんがテラス店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北2条西4丁目
赤れんがテラス4F ブライダルハウスBiBi内
営業時間 10:00〜19:00 【水曜定休】