赤れんがテラス店TEL. 0120-06-5633 アクセス Intsagram Facebook LINE
札幌の結婚式場情報が満載!あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
札幌の結婚式場情報が満載!
あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
赤れんがテラス店
TEL. 0120-06-5633

SDGsとウェディングの幸せな関係とは

 

サステナブルやSDGsなど最近聞くことの多くなったこれらのワード。聞いたことはあるけど、わかるような、わからないような。。。ウェディングシーンでもSDGsウェディングやサステナブルウェディングなど、新たなウェディングワードが増えてきているけれど、それってどんなウェディングなの?そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実はこれらは、自分の幸せなウェディングの1日が、さらに他の国や人々の幸せや地球の為になる・・・そんなうれしいウェディングです。

 

 

 

SDGsとは?


SDGs[エスディージーズ]とは(Sustainable Development Goals : 持続可能な開発目標)の略称。地球の気候変動や環境汚染への対策、貧困や飢餓の撲滅、ジェンダーや人種、国家間の平等など、大きく17のゴールが定められ、それらを国連に加盟している全193の国で共有し、同じ目標(ゴール)として定めたものです。すでに策定されて5年を超える月日が経っていますが、まだまだ推進途中で、これから先も世界中の人が地球やすべての人々の幸せのために協力していくべき目標です。

 

 

 

SDGs × WEDDING


SDGsに対して、ウェディングでできることってどんなことがあるんだろう・・・そんな風にお悩みのプレ花嫁さまたちも多くいらっしゃいます。日本では一般的と言えるウェディングドレスのレンタルは、購入が一般的な海外と違いSDGsに即したスタイルといえます。丁寧に扱うことでたくさんの花嫁さまを幸せにできて、さらには環境にも良いなんてとっても素敵ですよね。この他に、具体的にウェディングシーンではどんなことができるのか。アイディア次第、行動次第で可能性は無限大ですが、いくつかご紹介したいと思います。

 

 

フェアトレード認証製品でおもてなし

 

コーヒー、ワイン、チョコレートにコットン製品など、フェアトレードであることの認証がされている製品は日本で約750点。ゲストへ提供するドリンク類や引出物として贈るアイテムなどにフェアトレード認証製品を選ぶことで、開発途上国の直接的な支援に繋がります。

 

 

ビュッフェではなくお一人ずつのコース料理を

 

ビュッフェはお料理の不足を避けるために少し多めにお料理を用意することが多くなります。食べ残し、食料の廃棄を削減するために、アレルギーやお好みなどを事前に確認しお一人ずつにご用意するコース料理を選択することも、SDGsに対する取り組みといえます。

 

 

ペーパーレス、再生紙の利用を

 

招待状はペーパーレスで、引出物は紙袋ではなくエコバッグで、メニューカードは再生紙を利用するといったことが、地球にとって大切な資源を守ることに繋がります。SDGsに賛同しての対応であることが伝わる一言を加えることで、節約とは違う、未来を見据えた対応であることをゲストもきっと理解してくれるはず。

 

 

引出物は寄付に繋がるアイテムで

 

今一番人気のあるカタログギフト。ご友人や上司などお二人との関係性も年齢も全く違う方々にご満足いただけるアイテムを見つけ出すことは至難の技。それらを解決してくれるカタログギフトが人気なのも必然です。けれど、すべてのゲストのご自宅に1軒1軒お届けすることは、排気ガスや資源など少し環境に悪影響の部分も。それよりも、購入することで売り上げの一部が寄付されるような寄付付きアイテムをセレクトすることで支援に繋がったり、ご自宅や会場など1度への配達で済むことで、地球温暖化防止へもわずかながら確実に寄与できます。

 

 

会場選びの際にはSDGsへの取り組みもチェック

 

どんな場合でも、ウェディングについて希望のスタイルを叶えるためには会場の協力がマスト。SDGsに賛同している会場なら、例えば上に記したような対応を望む場合にも、可能な限り実現に向けて協力してくださるはずです。また、食物の地産地消、トイレットペーパーの再生紙利用、再生可能エネルギーの利用などSDGsへの取り組みをされている会場を選ぶことで、間接的な支援にも繋がります。

 

 

 

お二人の理想のウェディングを叶える中で、もしSDGsに寄与できるアイテムやおもてなしの選択ができれば、それが世界の人々や地球の幸せに繋がる。。そう思うと、幸せな1日がもっと幸せに、お二人とって嬉しいものになりそうですね。

 

 


 

About Cinderella Story

「シンデレラストーリー」とは?

シンデレラストーリーなら、おふたりの疑問を専任のコンシェルジュがすばやく解決!多数の会場との協賛運営でお得なプランやオリジナルプランを沢山ご用意しています。市内はもちろん、道内リゾートや沖縄、海外ウエディングも同時に比較できます。まずは、シンデレラストーリーのウエディングナビへお気軽にご相談ください!

 

 

シンデレラストーリー

パセオ店

TEL: 0120-06-5633

札幌市北区北6条西2 丁目 PASEO CENTER B1F

 

 

シンデレラストーリー

赤れんがテラス店

TEL: 0120-06-5633

札幌市中央区北2条西4丁目 赤れんがテラス 4F

ブライダルハウス BiBi内

 

 

 

Back

< おすすめ記事 >

結婚式場探しのご相談は

ウエディングナビ
シンデレラストーリー へ
赤れんがテラス店

赤れんがテラス店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北2条西4丁目
赤れんがテラス4F ブライダルハウスBiBi内
営業時間 平日10:00~18:00 土日祝9:00~19:00 【水曜定休】