パセオ店赤れんがテラス店TEL. 0120-06-5633 アクセス Intsagram Facebook LINE
札幌の結婚式場情報が満載!あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
札幌の結婚式場情報が満載!
あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
パセオ店/赤れんがテラス店
TEL. 0120-06-5633
来店予約 お問い合わせ
LIFE STYLE

環境保護ーイタリアのエコ活動 イタリア季節だより

 

今年も新作ドレスの発表の場である『SPOSA ITALIA』が近づいてきました。そんな最近のミラノ事情を、ミラノ在住エディターがご紹介します!

 

 

 

世界中で地球温暖化を防ぐべく、エコの活動は世界中の重要関心事項の一つとなっていますが、ここイタリアではどうでしょう?

 

 

意外に日本よりも先を行っている事が多く見受けられる今日この頃です。特に目立つのがプラスチック・フリー。大手各企業がリーダー意識を持って実践しているのがよく伺えます。日常に欠かせないスーパーではどういう取り組みをなされているかご紹介します。

 

 

まずは 卵のパック。

大手スーパーの卵売り場はメーカーや種類に関係なく全て紙パックに変身!プラスチックの容器は一切なくなっています。

 

 

次はお野菜。

イタリアだけでなくヨーロッパではスーパーの野菜、果物は量り売りが主流です。1個から買えるので余分な食材を買う必要もなし、必要な分だけ土に帰る事が可能なエコ袋に入れて重さを測り、バーコードシールを貼って完了。子供やお年寄りでも簡単親切な方法です。そうは言っても従来のスタイルのトレーに入ったパック売りも存在するのですが、そこが進化。

 

 

トレーは再生紙のトレー、プラスそこに使用されているカバーが水溶性のセロファンを採用。従って廃棄は生ゴミと同じ区分なのです。生ゴミは土に帰る事が可能なため肥料や飼料に使われることから、一般ごみとは区別されて独自に集荷されます。

 

そして、イタリアのバーベキューパーティーや子供達の誕生日パーティーに欠かせない使い捨てのストローやフォーク、ナイフのカラトリーなども再生が可能な紙ベースの材質に。

 

 

この他、スポーツジムではマイボトルが推奨され、給水機が配置されたり水は再生可能なアルミ缶での販売、テイクアウト専門店では紙パックでの水の提供など。。。。街の至る所でできる所から少しずつ、というよりも、やらなければ!という意識改革が見られるイタリアです。従来の概念や柵は一切関係なく、というところが今のイタリアらしいスタイルと言えます。

 

 

次にイタリアへお越しの際は是非、こういう所も観察してみて下さい!

 

Back

< おすすめ記事 >

for BRIDEs
マタニティならではの演出『GENDER REVEAL』をウェディングパーティで!
for BRIDEs
必ず残したいエンゲージ&マリッジリングフォト
WEDDING
【札幌の結婚式場】試食が出来るブライダルフェアをチェック!
・・3月・・
for BRIDEs
【角松敏生のシンデレラストーリー放送500回記念特別企画】
ノースウェーブウェディングを5組様にプレゼント!

結婚式場探しのご相談は

ウエディングナビ
シンデレラストーリー へ
PASEO店

パセオ店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北区北6条西2丁目
PASEO CENTER B1F
営業時間 10:00〜21:00 【年中無休】
赤れんがテラス店

赤れんがテラス店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北2条西4丁目
赤れんがテラス4F ブライダルハウスBiBi内
営業時間 10:00〜19:00 【水曜定休】