パセオ店赤れんがテラス店TEL. 0120-06-5633 アクセス Intsagram Facebook
札幌の結婚式場情報が満載!あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
札幌の結婚式場情報が満載!
あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
パセオ店/赤れんがテラス店
TEL. 0120-06-5633
来店予約 お問い合わせ
for BRIDEs

身近な人とのアットホームな“少人数ウェディング”。その魅力や注意点とは?

 

ご家族やご親族様のみ、または親しいご友人も加えて、ゲストと近い距離感でお食事や会話を楽しむアットホームな少人数ウェディング。近年、マタニティウェディングやお急ぎ婚などで準備期間に余裕がないカップルにも人気のスタイルです。今回は10名以下から50名程度の少人数ウェディングについて、その魅力やHOW TOをご紹介します。

 

 

 少人数ウェディングの魅力

ゲストとの時間を大切にできる

ゲストとの距離も近く、1人1人とお話ができるゆったりとした時間を過ごせます。  ゲストと一緒にお写真を撮ったり、新郎新婦も一緒になってお食事やご歓談を楽しめます。

 

準備が少なく短い期間で婚礼ができる

 案内状や配席決め、引出物や進行演出決めなど、頭を悩ます準備の負担が少ないのも嬉しいところ。「早めに結婚式を挙げたい」おふたりにもぴったりです。

 

費用が抑えられる

装飾や演出の費用が抑えられるため、総費用を抑えやすいのもメリット。あまり費用をかけたくない…、急遽結婚が決まった…なんて方にも安心のスタイルです。

 

 少人数ウェディングの注意点

×  含まれるアイテムが少なく割高の場合も

会場はお花いっぱいがいいな…、パーティではプロフィールやエンドロールも流したいな…など、装飾や演出をいろいろ盛り込むと、追加費用が多くなり割高になる事も。

 

×  衣裳が1点しか含まれないプランが多数

せっかくの機会だからカクテルドレスや和装も着てみたいな~、衣裳をたくさん着たいな~という場合は、プラン内容にご注意!内容充実の披露宴プランを使う方がお得な事もありますから、プラン内容をしっかり確認する事が大切です。

 

×  呼ばなかったゲストへの挨拶周りが大変な事も

お世話になっている方には、結婚報告の挨拶周りをしなきゃ…なんて話もよく聞きます。親族が多い方だと、初めてお会いする場が喪の席になってしまい気まずい思いをした。なんて話も…。

 

 

 

 会食会の演出は?

お食事会は、お互いの親族や今まで2人を支えてきてくれた身近な方々への結婚のご挨拶と親睦を深める場。家族のみであればお食事だけでも良いかもしれませんが、テーブル1つで囲めない規模であれば、場が締まったり、盛り上がる進行を取り入れると良いですね。例えば、せっかくの「結婚報告」の会ですから、、、

 

 

・新郎新婦が自ら「結婚の挨拶」や「感謝の言葉」で開宴

 

・見せ場として、「ケーキカット」など2人で行う演出を何か1つ。

 

・ゲスト同士が親しみを感じるようなエピソード入りの「ゲスト紹介」を新郎新婦から。

 

・おもてなしのお料理をご紹介(料理長などにご協力頂くと良いと思います)

 

・日ごろは照れくさくて伝える機会の少ないご両親への感謝のプレゼントやお手紙贈呈

 

・新郎新婦あるいは両親から「感謝の挨拶」でお開き

 

などから、いくつか取り入れてみてはいかがでしょう?2人の気持ちも伝わり、ゲスト同士も分かり合え、きっと温かな素敵な食事会になると思います。

 

 

 会費制か招待制か?

こちらは、北海道を代表とする「会費制」が一般的な地域ならではのお悩みですね。

 

実際のところは、ケース バイ ケース。どちらの場合もあり、両家のお考えやゲストの顔ぶれによるところが大きいようです。家族や祖父母など本当に近いご家族で行う場合は「招待制」が多く、ご親族が多い場合や親しいご友人も含めた会食会では「会費制」にする傾向がみられます。

 

 

 引出物は必要?

こちらもよくあるお問い合わせ。

「事前にご祝儀を頂いている場合にも引出物を用意する?」「その場合、会食会とは別の機会に内祝いも贈る?」「ご祝儀額に合わせて家族に1つの贈り物で大丈夫?」

 

引出物や内祝いの贈り方には、いろいろ方法があるかと思います。中でも比較的多いケースは次のようなパターンのようです。

 

会食会では11人に引出物を用意。

後日、ご祝儀に相応する「結婚内祝い」を各ご親族様に対して贈る。

 

 

 

 少人数ウェディング相談会開催中

準備スケジュールは?どんな会場?費用はどのぐらい?などの疑問の解決や、チャペル式がいいな!衣裳をたくさん着たい!こんな演出をしたい!など…イメージ通りのウェディングができる会場やプランのご紹介も行います。規模や食事会の進行などお悩み段階でも大丈夫です。まずはお気軽にお問い合わせ・ご来店下さい。

 

 

 

シンデレラストーリー

パセオ店

TEL: 0120-06-5633

札幌市北区北6条西2 丁目 PASEO CENTER B1F

 

 

シンデレラストーリー

赤れんがテラス店

TEL: 0120-06-5633

札幌市中央区北2条西4丁目 赤れんがテラス 4F

ブライダルハウス BiBi内

 

 

 

↓↓  家族婚の記事もチェック  ↓↓

 

Back

< おすすめ記事 >

WEDDING
結婚式場探しの相談はシンデレラストーリーへ
7月特典付き!結婚式場相談フェア(相談無料)
LIFE STYLE
今月の運勢は?【ボイジャータロット占星術&カラー占い by Kirolu】
2020/7/1~7/31
BLOG
おうち時間 ラスト by Chiaki
for BRIDEs
【札幌の結婚式場・レストランウェディング】式場探しで注目したい3つのポイント

結婚式場探しのご相談は

ウエディングナビ
シンデレラストーリー へ
PASEO店

パセオ店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北区北6条西2丁目
PASEO CENTER B1F
営業時間 10:00〜21:00 【年中無休】
赤れんがテラス店

赤れんがテラス店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北2条西4丁目
赤れんがテラス4F ブライダルハウスBiBi内
営業時間 10:00〜19:00 【水曜定休】