札幌の結婚式場探し
~実際の結婚準備物語~
<今回のお悩み人>
「シンデレラストーリー」編集部A子
先日、彼から念願のプロポーズをされた編集部員(33歳)。仕事を続けるかたわら結婚式の準備をしたいと考えていますが、わからないコトだらけでなかなか進みません・・・
結婚が決まった♡幸せいっぱいだけど、何も分からない・・・これからのことを誰かに相談したいけど、なかなか言えない・・・そんなAさんが、2組の先輩カップルに結婚にまつわるお悩みを相談。プロポーズから結婚式当日までについて、あれこれお聞きしました!
野々宮朋幸さん・亜衣さん夫妻
札幌市内で複数の飲食店を手がける朋幸さんとネイルサロンを経営する奥様の亜衣さん。2010年2月にプロポーズ、11年3月入籍、10月にはハワイにて海外リゾート挙式、12年2月にルネッサンスサッポロホテルにて披露宴を行いました。
毛利隆宏さん ・ 優子さん夫妻
隆宏さんはワイン&オステリア〝Bar Brio〝店長として、奥様は民謡歌手として活躍中。2013年1月にプロポーズ、14年5月に入籍、今年10月にロイトン札幌にて披露宴を行う予定です。
<<初期準備その1>>
念願のプロポーズ!結婚決まったのはいいけど、何から手をつけたらいいのか・・・
理想のイメージを思い描こう!
朋幸さん まずはWEBや雑誌で情報収集していました。何がしたいか、どこで式をあげたいかなど、ざっくりでもいいので夫婦で共通のイメージを持つのが大切だと思います。途中で喧嘩にならないし、お店の人に相談するときもスムーズ。僕らは新婚旅行と挙式を兼ねてハワイって決めていて、そこからイメージを膨らませていきましたね。
隆宏さん 僕たちはわからないなりに、事前にやりたいことや理想のイメージなどをたくさん話し合いました。二人で話し合ったことをまとめてメモするなど共有しておくといいかもしれませんね。思いつきでどんどん話をすると、奥さんはもちろん、お店や担当の方も困っちゃうんじゃないかと思ったのです。
【A子】
なるほど、まずはふたりで希望や理想を話しておくのがいいんですね!
<<初期準備その2>>
初顔合わせが緊張します。失礼のない進め方は??
事前に段取りを考えておけばOK!
親が段取りしてくれるケースも。
亜衣さん 私たちが主導で会食の準備を進めました。挙式直前だったこともあり、それほど構えてはいませんでしたね。起業したてで忙しかったこともあり、日程や場所などは私たちに合わせていただけるよう段取りしました。そのため特にトラブルもなく、スムーズに進みましたね。
優子さん 私たちは二人とも旭川出身だったこともあり、土地勘のある彼の両親が中心となって準備を進めてくださりました。お土産は両家が異なる地域のときは地元の銘菓を用意するのが多いようですが、私たちも地元のお菓子をそれぞれ用意していました。この顔合わせで両親が安心してくれたのがよかったですね。
朋幸さん 両家に安心してもらうために、場所選びや雰囲気作りは大切ですよね。個室でプライベート感のある場所がベストだと思います。僕は披露宴会場のホテルにある中華の店を選んだのですが、そのホテルの料理が評判ということを知ってもらえたし、雰囲気もつかんでもらえたのでよかった。みんなでワイワイと囲む中華料理だったので、アットホームに話を進められるのでオススメです。
ルネサンスサッポロホテル
「中国料理 美麗華」
中国の調度品や格子が趣を添える空間、そして、至高の美味。本場より招聘したシェフが研鑽した技と感性で紡ぎだす中国料理は、「食」にこだわりを持つお客さまにもご満足いただけます。
札幌市豊平区豊平4条1丁目1-1
ルネサンスサッポロホテル
http://www.rnsph.com/restaurant/bireika.php
【A子】
中華って、考えもしなかった・・・披露宴会場のレストランっていうのも、いいですね!!
<<式場探し>>
いよいよ式場探し!夢が広がりすぎて、どうやって決めたら良いのか悩みます・・・
あれこれ悩むより、頼れるプロに相談を。
亜衣さん 旦那さんのお客様つながりで「シンデレラストーリー」のお店を知ったのですが、担当のコンシェルジュ・工藤さんは、忙しい私たちにとって強力なパートナーでした。海外挙式の場所から教会・衣裳までパーフェクト!こちらの要望に合わせて、好みのところをピックアップしてくれました。事前の要望通りで素晴らしかったです。
シンデレラストーリー
ウエディングコンシェルジュ
工藤幸枝さん
WBJ(ウェディングスビューティフルジャパン)認定ウェディングプランナー
担当したカップルが3000組を超える人気チーフプランナー。これまでの多くの経験にもとづき、新郎新婦の思いを引き出し、二人の理想を叶えるためにさまざまなプランニングを提案。手がけた多くのカップルが、結婚式後も当日の写真や、お子さんを見せに再訪するほど慕われている。
優子さん 私たちも知人からの紹介で工藤さんにお願いしようと思いました。工藤さんは、忙しい私たちに合わせて全体的なスケジュールを仕切ってくれたり、遠方からも家族や親戚が来るため、日取りとともに会場の手配を進めてくださったのが本当にありがたかったです。
【A子】
なるほど!!忙しい人ほど、助かりますね!!
隆宏さん そうです。知識ゼロから自分たちですべて手配するのは不可能なので、すぐにプロに相談してよかった。最初は不安でしたが「まずは何でも思っていることをおっしゃってください」といってくれて安心しました。うちは奥さんが民謡歌手ということもあり、「和」の演出が映えて、和装が活きる場所をリクエストしました。また、業界の方がいらっしゃるので、ゲストの居心地のよさも重視しました。今考えるとあれこれ言ったと思いますが、こうした僕らの要望をきちんと整理してくれたので、相談初日から委ねられました。
亜衣さん 会場によって、出来ることと出来ないことがあるんですよね。「シンデレラストーリー」に相談すると、希望内容に合わせて検討会場の費用や内容を算出してくれて、比較しやすかったですね。私たちは招待人数でホテルを選んだのですが、希望人数に合ったパーティー会場や空き状況、料理の美味しさや演出方法など、役立つ情報をいろいろと教えてくれました。
【A子】
やっぱり、自分たちの希望を叶えるには、プロに相談するのが一番良いですね!!
<<式場見学>>
固まってきたイメージを踏まえていざ見学へ!
実際に行ったとき、どこを見たらいいでしょうか?
「自分たちらしいおもてなし」ができるかどうか。
隆宏さん 「一番やりたいことが最大限に活きるかどうか」でしょうか。僕らは「和」の演出にこだわっているので、生音が出せるのはもちろん、その音がよりよく聞こえるかどうかがポイントだったと思います。こればかりは行かなきゃわからないですよね。会場のサービス内容や挙式当日の雰囲気がよくわかるので、足を運ぶのがいいと思います。あと、会場に行くと結婚式気分が高まるので、式がより楽しみになりますよ。
朋幸さん たしかにパンフレットではわからない、会場の広さや会場周りの雰囲気はあるかもしれません。僕らは、料理・広さ・ホテルの重厚感・演出といった「トータルバランス」をチェックしました。中でも、大切なゲストをもてなす料理は、実際に試食しておきたいですね。「シンデレラストーリー」では、試食招待などの案内もくれるので役立ちました。料理はできればコース全体で確認しておくといいと思います。
優子さん 自分たちだけで行くのとプロと一緒に行くのとでは違うなぁと思います。「シンデレラストーリー」だと、見学も一緒に同行してくれるので、私たちの気持ちを代弁していろいろと会場の人に確認してくれるんです。何から聞いたらよいかわからなくても、心配点がクリアになります。私たちのときは「演出で流す映像のサンプルが見たい」といった交渉もしてくれて、本当に心強かったですね。
【A子】
自分たちにぴったりな結婚式をかなえるため、プロと一緒に結婚式を作り上げていく。一緒に準備してくれるのって安心ですね!!
Message <これから結婚式を挙げるあなたへ>
大きなコンセプトを一つ決めておくのがオススメです。最初から細かいところを詰めてもぶれていってしまうし、直前にならないと決められないこともあります。結婚式は準備も含めて大切な思い出。どうぞみなさんも楽しみながら、準備がんばってください!
これから結納・挙式・披露宴とありますが、2人でよく話し合い、プロの意見をききながら式当日に臨みたいと思います。どんな結婚式になるか、今からワクワクしています。参加してくださるみなさんとこの幸せを分かち合えるよう、精一杯がんばります!
【A子】
準備もふくめて、結婚式が楽しみになってきました!!野々宮さん、毛利さん、ありがとうございました!!