「オリジナル暖簾」で和婚がもっと身近に!
日本の伝統的な結婚式「和婚」が見直されている昨今。大切な伝統やマナーは守りつつ、いまの時代の感性を盛り込んで、オリジナリティを加える花嫁様もとても増えてきています。
そんな中、今注目されている和婚のアイテムが『暖簾』。日本独特の文化と言える布製の看板である暖簾は、平安時代から存在していたとも言われ、昔は業種で暖簾の色が決められているなど様々な役割や用途を持っていた大切なアイテム。役割の一つとして、店が営業中かどうかを表すことからも、ゲストをお迎えするためのアイテムとも考えられます。
この投稿をInstagramで見る
結婚式はお二人がゲストをお迎えする宴でもあるので、暖簾はぴったり。披露宴会場の入口などに暖簾を下げて、おふたりの挙式会場であることをお知らせしたり、おもてなしの気持ちを込めたウェルカムボード替わりに暖簾を作ってみてはいかがですか?
フォトブースにもなるので、和風のウェルカムスペースとフォトブースのセッティングをお悩みの花嫁様にもオススメです!
この投稿をInstagramで見る
布製の暖簾は持ち運びも便利で、式後の保管も負担にならないので、今後ますます人気が高まりそうなオリジナル暖簾。ぜひチェックしてみてくださいね!