赤れんがテラス店TEL. 0120-06-5633 アクセス Intsagram Facebook LINE
札幌の結婚式場情報が満載!あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
札幌の結婚式場情報が満載!
あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
赤れんがテラス店
TEL. 0120-06-5633

【結婚準備のポイント教えます!】~両家顔合わせ&式場探し編~

結婚が決まったけど両家顔合わせや式場探しはどう進めたらいいんだろう…?初めてのことで悩まれている方も多くいらっしゃると思います。そこでシンデレラストーリーが『両家顔合わせ&式場探し』についての進め方・ポイントをご案内します。

 

 

 

step1. 両家顔合わせ


 

両家顔合わせとは?

結婚が決まったら、まずはお互いのご家族への紹介が基本。それぞれの親御様へご挨拶が済んだあとは、お互いの家族を引き合わせ両家の親睦を深める“両家顔合わせ”を行うカップルが増えています。料亭やレストラン、ホテルの個室などでお食事を楽しむスタイルが多く、基本的には本人たちで進行していきます。

 

両家顔合わせはやるべき?

実施は必須ではありませんが、お互いのご家族の意向も確認し判断するのがおすすめです。最近では感染症を考慮して時間を短縮して行ったり、オンラインで実施するカップルなど多様化しています。

 

場所

ホテルやレストランの個室などプライベート感のある場所がベスト。“特別な日”を意識した場所選びを。

親族には和食が好評。和食レストランも人気です

景観の見える会場は会話が広がりリラックスしやすいかも

和やかに行いたいなら、皆で円卓を囲む中華料理がアットホーム。

 

当日の流れ

時間帯はお昼頃がベスト。待ち合わせから解散まで、3時間前後をイメージしておくと良いでしょう。

現地で待ち合わせ

両家顔合わせ開始~家族の紹介

婚約記念品(エンゲージリングなど)のお披露目・交換

乾杯~食事・歓談

締めの挨拶~解散

 

 

ポイント

事前準備を大切に!

お土産を渡すなら、和菓子や焼き菓子が人気。地元の名産品は会話のきっかけになりGOOD

 

女性の服装は女性らしいやわらかな印象のワンピースが好印象

 

支払いは両家折半が基本。でも、最近は新郎新婦が親を招待するケースも。

(結納を兼ねる場合は新婦側が負担するのが一般的)

 

耳寄り情報

シンデレラストーリーに相談すると…

顔合わせの人数・立地・予算に応じた会場を素早くピックアップできる!

 

 

 

step2. 結婚式場探し&日取り


 

両家顔合わせで結婚式の相談がベスト?

結婚式を考えているカップルは、両家が揃って話し合う機会は多くないため、話し合いたい話題のひとつ。お互いの家族紹介が終わり、和やかな雰囲気になってから切り出すのが◎。

 

相談ポイント

事前の確認でトラブルを防いでスムーズに!

 

日取りの相談は必須!お日柄や曜日、時間帯なども、確認しておくと◎

会場を決める上で、まずは挙式場のエリア、ご家族の希望などもあれば取り入れられるか考慮した式場探しができて◎

遠方ゲストの交通や宿泊の手配も把握しておくと◎

 

まとめ

両家顔合わせや式場探しは、事前準備・確認がとても大切。シンデレラストーリーでは、結婚にまつわる様々な疑問にコンシェルジュがお答えします。実体験やたくさんのお客様からの声も交えてリアルな情報をお届けします♪ぜひお気軽にご相談ください。

Back

< おすすめ記事 >

結婚式場探しのご相談は

ウエディングナビ
シンデレラストーリー へ
赤れんがテラス店

赤れんがテラス店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北2条西4丁目
赤れんがテラス4F ブライダルハウスBiBi内
営業時間 平日10:00~18:00 土日祝9:00~19:00 【水曜定休】