赤れんがテラス店TEL. 0120-06-5633 アクセス Intsagram Facebook LINE
札幌の結婚式場情報が満載!あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
札幌の結婚式場情報が満載!
あなたにぴったりな会場探しをお手伝い
赤れんがテラス店
TEL. 0120-06-5633

Ms.OOJAの“セレブレーションドレス”制作日記 #3
おじゃ、フィッティング中‼︎

 

ドレス的な素材をプラスすることで

華やかさを出した1着目

 

こんにちは。おじゃです。
ワタクシMs.OOJAがデザインする”セレブレーションドレス”の製作過程を綴るコラム。第3回目は、先月の予告通り、いよいよフィッティングです!!仮縫いされたドレスを実際に試着して、シルエットやディティールをチェックします。以前にも書きましたが、今回のプロジェクト、色々なデザインのドレスを順次発表する予定で、現在3型のドレスを同時進行で制作しています。コンセプトは「『着心地を大切に、自分らしさを表現すること。』、そこに、ワタシらしく、シンプル、強さ、ショートヘア、セレブレーションをキーワードに・・・」。いわゆるウェディングドレスの概念には無いところからの発想なので、1着目はカシュクールのようなデザインに、コルセットを思わせる編み上げのデザインをアクセントにしたもの。これにオーガンジーといった、ドレス的な素材をプラスすることで、華やかさを出せたら…と思ってデザインしました。

 

と、文字で説明しても、なかなか伝わらないので、お見せしたい!!のですが、ごめんなさい。まだ全貌はお見せできませんので、このふわっとした写真でご勘弁下さい(笑)。

 

 

 

ファッションショーができるくらいの

出来栄えです!!

 

続いて2着目も、当然のように解禁NGなのですが…こちらは全体感でイメージしてもらえたら。これはねぇ、すごく素敵です!!大人の方に着て欲しい。レザーの切替え、スタッズがアクセントになっていて…こう書くと、ハードな印象だけど、色が白だと全然大丈夫です。そして、ワタシの強い希望でもあった、「スカートに見えるパンツ」。長くて広がってるから、一見するとスカートなんだけど、歩くとパンツって分かるっていう。これね、何通りにも着られるのです!! パンツっていうのが、ウェディングドレスでは、ほぼ無いですしね。ワイドパンツだと、小柄な方が敬遠しちゃいそうだけど、中をミニにしてもらうとカワイイかなって思います。

 

 

自画自賛になっちゃいますが(笑)、デザイナーの水野さんのおかげで、イメージ以上のものが出来上がってきました!! 今回デザインをするのにあたって、キーワードのひとつとなっている「ノームコア(究極のシンプル)」にもリンクしていてカッコイイです。ファッションショーできますよ、これは!!

 

 

3着目は、今回の中で、いちばんウェディングドレスっぽいかもしれないです。このドレスだけネックラインを詰めたデザインにしていて、完全にシンデレラ、アナ雪って感じ。でも、全体的に真っ白じゃなく生成り色、アイボリーな色目にすることで、アンティークっぽさが出てくる。かわいいデザインなんけど、可愛くなり過ぎないのがポイントかな。大人の女性がキレイに着られる、ショートヘアに似合うっていう部分もクリア出来るのかなと、思ってます。

 

 

フィッティングをひと通り終えて、今後、この愛すべきドレスたちをどうアップデートしていくか?のミーティング。単なる改善とか改良というレベルではない、新しいアイディアの数々!!を、水野さんから提案していただいて、次に目にする時はどんな風に進化するのか?!本当に楽しみです。次のデザインの話もチラホラ…。来月はこのドレスが、いつ、どこでお披露目となるのか、お知らせ出来そうです。ではまた!

 

 

おじゃ

 

 

Back

< おすすめ記事 >

結婚式場探しのご相談は

ウエディングナビ
シンデレラストーリー へ
赤れんがテラス店

赤れんがテラス店

TEL. 0120-06-5633(代表)
札幌市北2条西4丁目
赤れんがテラス4F ブライダルハウスBiBi内
営業時間 平日10:00~18:00 土日祝9:00~19:00 【水曜定休】